検索語句を入力して下さい

本・音楽・DVD・ゲーム

全国書店員が選んだおすすめコミック2023/出版社コミック担当が選んだおすすめコミック2023が大発表!何かおもしろい漫画ないかな~と思っていた方は必見!

Share
             
  •          

記事内の外部リンクにはアフィリエイトリンクが含まれる場合があります




「全国書店員が選んだおすすめコミック2023」および「出版社コミック担当が選んだおすすめコミック2023」のランキングが発表されました。

何かおもしろいマンガないかな~?と思っていた方は要チェック!
それでは早速ランキングを1巻のあらすじとともに発表していきます。
期間限定で無料で読めるものもありますよ~!

目次
全国書店員が選んだおすすめコミック2023
出版社コミック担当が選んだおすすめコミック2023

全国書店員が選んだおすすめコミック2023

第15位「ラーメン赤猫」


©アンギャマン/集英社

猫が営むラーメン屋に面接をしに来た珠子。店長からの質問に「犬派」と答えて、あっさりと採用されたのだが…、仕事内容は猫の世話係!? ラーメン赤猫、癒し大盛りで始まります!!

第14位「ガチアクタ」


©裏那圭/講談社

犯罪者の子孫たちが集められたスラム街で、差別を受けながらもゴミを拾って暮らすルド。だがある日、身に覚えのない罪を着せられ、誰もが恐れる「奈落」へと落とされてしまう。奈落で「掃除屋」のエンジンと出会ったルドは世界の真実を垣間見、物に命を与え力を引き出す能力を発現させる。すべては「クソみたいな世界」を変えるために――!!
世界がどれだけ強くても自分の価値を他人にだけは決めさせない。敵は「常識」「権力」「差別偏見」超絶怒濤のバトルアクション開幕!

第13位「超人X」


©石田スイ/集英社

【ページ数が多いビッグボリューム版!】黒煙を上げ墜落していく飛行機が目撃された。それはどうやら“超人”によって引き起こされたものらしい。しかし、不思議なことにその事故は機体の損傷も少なく、何より生存者が「200名」もいた。高校生の黒原トキオと東アヅマは事故処理のボランティアの帰り、因縁の不良にいきなり絡まれるが…いつもと何か様子がちがう――

第12位「正反対な君と僕」


©阿賀沢紅茶/集英社

【デジタル版限定!「少年ジャンプ+」掲載時のカラーページを完全収録!!】元気いっぱいだけど周りの目を気にしてしまう鈴木は、自分の意見を言える物静か男子・谷くんに絶賛片思い中。だが周りの目が気になって普通に接せず、いつも谷くんにダル絡みばかり…。しかしある日勇気を出して、一緒に帰ろうと誘ってみたところ…!? 共感マックスの等身大ラブコメ、開幕!!

第11位「ホテル・メッツァペウラへようこそ」


©福田星良/KADOKAWA

フィンランド・ラップランド地方。
吹雪と共にやってきた、謎の刺青青年”ジュン”を迎え入れたのは
老紳士たちが営む小さなホテル”メッツァペウラ”だった。

新鋭・福田星良が確かな画力で描く、美しくも厳しい大自然と、
その中で生きる、温かい人々の物語をお楽しみください。



第10位「PPPPPP」


©マポロ3号/集英社

ピアノを弾くことが大好きな7つ子は、一人を除いてみんな天才だった。月日が経ち、兄弟でたった一人の凡才・ラッキーは、余命2年の母親とピアニストになる約束をするが!? ピアノを巡る奇跡の物語、開演。

第9位「クジマ歌えば家ほろろ」


©紺野アキラ/小学館

和山やま先生お勧めの鳥(?)コメディー!

中学1年生の秋、
鴻田新は鳥っぽい姿の
謎の生物・クジマと出会いました。
腹ペコで家についてきたクジマはそのまま、
浪人生の兄のせいで
ピリついた空気の流れる
鴻田家に居候する事になったのです。
冬を越え、暖かい春が来るまで。

第8位「税金で買った本」


©原作:ずいの 漫画:系山冏/講談社

小学生ぶりに図書館に訪れたヤンキーな石平くん。その図書館で働く早瀬丸さんと白井くんに10年前借りた本を返却していないことを指摘される。その指摘をきっかけに図書館に通うようになるどころか働くことになる石平くんの図書館お仕事漫画。

第7位「薫る花は凛と咲く」


©三香見サカ/講談社

とある場所に、隣接するふたつの高校がある。バカが集まる底辺男子校・千鳥高校と、由緒正しきお嬢様校・桔梗女子。強面で物静かな千鳥高校2年・紬 凛太郎は、実家のケーキ屋の手伝い中にお客として来ていた少女・和栗薫子と出会う。薫子との時間を心地よく感じる凛太郎だったが、彼女は徹底して千鳥を嫌う桔梗女子の生徒で……!?

第6位「ピンクとハバネロ」


©里中実華/集英社

「私だって彼氏がほしい!」 恋愛経験ゼロで男子とのコミュ力皆無の麦が高校で出会ったのは、めっちゃイケメンなのに女子に超無愛想な黒瀬彗。あまりに失礼な態度でムカつく麦だけど、偶然、黒瀬の秘密のバイト先を知ってしまい!? 痺れて悶えるラブコメディー、開幕!



第5位「光が死んだ夏」


©モクモクれん/KADOKAWA

ある集落で暮らす少年、よしきと光。同い年の2人はずっと一緒に育ってきた。
しかしある日、よしきが光だと思っていたものは別のナニカにすり替わっていたことに確信を持ってしまう。
それでも、一緒にいたい。
友人の姿をしたナニカとの、いつも通りの日々が始まる。
時を同じくして、集落では様々な事件が起こっていき――。
新進気鋭の作家・モクモクれんが描く、未知のナニカへ堕ちていく物語、開幕。

巻末には在りし日の2人を描いた、描き下ろし短編も収録。

第4位「スーパーの裏でヤニ吸うふたり」


©地主/スクウェア・エニックス

社畜街道をひた走る、くたびれ中年男性の佐々木。彼のひそやかな癒しといえば、日ごろから愛煙する煙草と、行きつけのスーパーで働く女性店員 山田さんのにこやかな接客くらい。仕事に疲れたある夜、癒しを求めてスーパーに向かうが、目当ての山田さんはおらず、今どき煙草を吸える場所もなし…。意気消沈した佐々木に「ここなら吸える」と声をかけてきたのは、すこし奇抜な服装をした田山という女性だった――。

第3位「あかね噺」


©原作:末永裕樹 作画:馬上鷹将/集英社

幼い頃、父の魔法の様な落語に魅せられた朱音は、父のある一席を機に自身も噺家としての道を歩み始める。17歳になった朱音が目指すのは落語界の最高位「真打」になること――。一流の技量を習得するため、様々な試練が朱音を待ち受け…!? 新生落語ヒロイン、ここに誕生!!

第2位「黄泉のツガイ」


©荒川弘/スクウェア・エニックス

山奥の小さな村落に住む少年のユルは、野鳥を狩り、大自然の中で静かに暮らしていた。しかしユルの双子の妹のアサは、何故か村の奥にある牢の中で「おつとめ」を果たしているという。それはまるで幽閉されているかのように…。穏やかな村に浮かぶ不自然な謎、この村に隠された秘密とは一体…!?未曾有のツガイバトルここに開幕!!

第1位「ルリドラゴン」


©眞藤雅興/集英社

高校生の青木ルリは、ある朝目覚めると突然頭にツノが生えていた! 実は父親が龍だから遺伝かも?と母に言われたルリは戸惑いながらも、とりあえず学校へ…。見慣れないツノに興味津々なクラスメイト達に加えさらにもう一つのドラゴン体質が明らかに!? いつもの毎日にちょっとした異変――。ドラゴンガール・ルリの日常がゆるっと始まる。




出版社コミック担当が選んだおすすめコミック2023

第5位「マリッジトキシン」


©原作:静脈 漫画:依田瑞稀/集英社

数百年続く殺し屋『毒使い』の青年・下呂。裏稼業に身を置き、女性が苦手な彼にとって結婚はするべきではないものだった。しかし、『毒使い』の血を絶えさせないため実家は彼の妹に対し、強制的に跡継ぎを産ませることを通告。そんな時、下呂は仕事のターゲットだった結婚詐欺師・城崎(きのさき)と出会い…!? 「――そんな提案(プロポーズ)、初めて」 結婚詐欺師をアドバイザーにした殺し屋の婚活が始まる! 目指すは最高の結婚…世界一ハードな婚活バトルアクション!!

第4位「多聞くん今どっち!?」


©師走ゆき/白泉社

木下うたげは大人気アイドル・F/ACE(フェイス)の福原多聞くんを推している高校生。ある日バイトで向かった先が、なんと多聞くんの家だった! しかも、多聞くんの本性はセクシー&ワイルドなアイドル姿とは真逆の、ジメジメ陰キャで…?「多聞君は神!!」 「復唱して下さい」どんな姿であれ、多聞くんは多聞くん。自己肯定感が低い彼を、全力でサポートすることに! しかし、ジメジメの多聞くんにもきゅんとしてしまい…?オンオフ激しめ×新しすぎる推し活ラブコメ、開幕!

第3位「日本三國」


©松本いっか/小学館

この国を、再統一する――

文明崩壊後の近未来、再び戦国時代と化した日本を再統一すべく一人の青年が立ち上がった。
名は三角青輝。後に奇才軍師と称される彼の伝説が、いま始まる!!

第2位「帝乃三姉妹は案外、チョロい。」


©ひらかわあや/小学館

天才三姉妹と一つ屋根の下。

天才三姉妹を変えていく…
同居ホームラブコメディー開幕!!

孤高の天才三姉妹と同居することになった
ちょっとポンコツめな高校生・優。
平凡以下な彼が三姉妹に振り回されると思いきや…
この三姉妹、案外、チョロい――?

優との生活で変わっていく三姉妹の心模様。
才色兼備の三姉妹が動揺、狼狽、そしてときめく…
一つ屋根の下で送る、天才凡才交わる恋と家族の物語。

第1位「スーパーの裏でヤニ吸うふたり」


©地主/スクウェア・エニックス

社畜街道をひた走る、くたびれ中年男性の佐々木。彼のひそやかな癒しといえば、日ごろから愛煙する煙草と、行きつけのスーパーで働く女性店員 山田さんのにこやかな接客くらい。仕事に疲れたある夜、癒しを求めてスーパーに向かうが、目当ての山田さんはおらず、今どき煙草を吸える場所もなし…。意気消沈した佐々木に「ここなら吸える」と声をかけてきたのは、すこし奇抜な服装をした田山という女性だった――。



ここからは、Pick up作品として発表された、上位にランクインはしなかったものの、出版社のコミック担当者の中で注目されている5作品。
ネクストブレイク作品はここから飛び出るかも!?

「ハイパーインフレーション」


©住吉九/集英社

【デジタル版限定!「少年ジャンプ+」掲載時のカラーページを完全収録!!】帝国の奴隷狩りによって、両親を失った少年ルーク。今度の奴隷狩りでは最愛の姉がオークションに出品されてしまう!! 絶望のドン底でルークが手に入れたのは、『体からカネを生み出す能力』だった!! オークションに参加するルーク――余裕で姉を落札か!? だが、この力には“致命的な欠陥”があって……!? カネが、生命が、怒りが、暴力が、欲望が、『加速≒インフレ』し――物語はハイパーインフレーションを巻き起こす!!

「ブランクスペース」


©熊倉献/ヒーローズ

ある雨の日、女子高生の狛江ショーコは、同級生の片桐スイが不思議な力を持っていることを知る。
ふたりの出逢いをきっかけに、やがてひとつの街を巻き込んだ『空白』をめぐる物語が動き出す―――。

「ブランチライン」


©池辺葵/祥伝社

【電子限定!描き下ろし特典ペーパー収録】『プリンセスメゾン』の池辺葵、心の最深部に触れる最新作!
4姉妹と母。女たちが抱く罪悪感と宝物。
アパレル通販会社で働く4姉妹の末っ子・仁衣。喫茶店を営む三女・茉子。役所勤務の次女・太重。シングルマザーの長女・イチ。そして、実家を一人で守る母。今はそれぞれ離れて暮らしているが、女5人で育てた長女の息子・岳は、皆にとっての宝物だ。けれど、岳にとっての女たちは、いつも正義であっただろうか――?
あなたにもきっと、思い当たる感情がある。だからこそ、この物語はあなたの呼吸をふっと軽くする。池辺葵が紡ぐ様々な世代の女たちと家族のあり方について。

「ヘテロゲニア リンギスティコ ~異種族言語学入門~」


©瀬野反人/KADOKAWA

怪我をした教授に代わり、魔界でモンスターとの言語的&非言語的コミュニケーションの調査を任されたハカバ君。ガイドのススキと共に魔界を旅をする、新人研究者の苦悩と日常を描いたモンスター研究コメディ!

「僕の心がチューと鳴く」


©胃下舌ミィ/KADOKAWA

中年のおじさん・たかしくん。
彼の一家は平和そのもの。
やさしい妻と、おてんばな娘。
そして「自分はネコだ」と主張するお義父さん!?
でも、たかしくんも本当は「ネズミの心」を持っていて……。

ちょっぴり(?)変なネズミとネコ。
平和な日常は、シュール&チャーミーな毎日に変わり始める。

自分が人間である事を疑うあなたに贈る、揺らめくアイデンティティーの物語。

また、全国約1,200書店で各ランキングで第1位を受賞した「ルリドラゴン」と「スーパーの裏でヤニ吸うふたり」の1巻を購入すると、購入作品に応じた特典イラストカードがもらえるキャンペーンが実施中です。


©眞藤雅興/集英社


©Jinushi/SQUARE ENIX

※なくなり次第終了です。
※上記はサンプル画像で、実際のデザインと異なる場合があります。
※1冊ご購入につき各種1枚のお渡しです。

実施店舗はこちらをご確認ください。

こんな人におすすめ!
・おもしろい漫画をお探しの方


   


Tags
もー

暇さえあれば雑貨屋を巡る雑貨好き。買いすぎて部屋のキャパ万年オーバー中…



楽天ROOMではブログで取り上げていないものも紹介しています。
ブログ記事にするタイミングを逃したもの、記事にするには弱いけどお気に入りのものなど…

ブログランキング・にほんブログ村へ    banner_02.gif

Random Posts

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status